事務室
こんにちは、政策学部教務課 野村です。
今日は政策学部の講義「キャリアデザインのための企業研究」のご紹介をいたします。
この講義は、付加価値の高い製品やサービスを提供する企業や変化に対応する老舗企業などの競争力の源泉を考察し、求められる人物像に対する理解を深め、自らのキャリア形成について考えるきっかけを与えます。また、学生が企業を訪問しインタビューをすることで財務諸表などでは見えない強みを発見し、それをどう活かすかを考えて企業に対して新規事業を提案する講義です。
今年は学生が5チームに分かれ、次の企業に訪問・インタビューをさせていただきました。
・有限会社 篠ファーム
・Dari K 株式会社
・中野製薬 株式会社
・株式会社 ロマンライフ
・株式会社 和光舎
ご協力いただいた企業のみなさま、ありがとうございました。
そして、今日は新規事業提案の発表会の日でした。
ご協力いただいた企業の方々が学生の提案を聞くためにお越しくださり、スーツに身を固めた学生がチームで制作したスライドを用いてプレゼンをしました。
授業が始まる前から学生の間では緊張感が漂っていましたが、いざプレゼンの時にはみなさん堂々と発表されていてとても感心しました。
プレゼン資料もしっかりとわかりやすく作り込まれていて、みなさんがこの新規事業提案に大きな思いを込められていることがとても感じられました。
各チームのプレゼン終了後には企業の方や他のチームから質問や講評があり、するどい質問に一生懸命答えている様子や企業の方に褒めていただき喜んでいる様子が印象的でした。
学生は、企業に訪問することで社会人のマナーを知ることができ、また企業の担当者から生の声を聞くことができるという、学生の間にはなかなかできない貴重な経験をすることができたと思います。また、2年生ながら「社会人」のイメージが少し沸いたのではないでしょうか。
このような実践的な講義は卒業した後もきっと記憶に残ると思いますし、身になって活かされることと思います。
さて、今年も残すところあとわずかとなってきましたね。
一年はあっという間ですが、大学の4年間もあっという間だと思います。
学生のみなさんには、人生の中では短いけれど人生において大切な4年間を思いっきり楽しんで貴重な経験をたくさんしてほしいなと思います。4年間の大学生活が充実したものとなるよう、私も職員として精一杯サポートします!