事務室
こんにちは、政策学部教務課 野村です。
朝晩が寒くなり、すっかり秋の気配となりました。学生達にとっては活動にもってこいの季節かもしれません。
日頃盛んに様々な活動を行っている「Ryu-SEI GAP」ですが、その中で有機・無農薬野菜の良さを広める活動を行っている
「わっしょい新党」が、10月25日(土)に龍谷大学深草町家キャンパスで野菜市を開催したので、私も少しお邪魔してきました!
当日は11時30分からの開催でしたが、私は 準備にもたつき12時に到着。この野菜市はいつも繁盛していると聞いていたので、
「もう品切れかな・・・」と焦っていましたが、なんとか京都の伝統野菜である「畑菜」と「にんじんケーキ」を購入することができました。
生産された方の紹介や、野菜の特徴などがポップにかわいくまとめてあり、また、購入したお野菜の調理方法を記したメモもいただきました。
手作り感にあふれた空間が町家キャンパスの雰囲気とも重なって、素敵な野菜市だったと思います。
自宅に帰って早速「畑菜」を味噌和えにしていただきましたが、シャキシャキとした歯ごたえで、野菜の味もしっかりしていて
とてもおいしかったです。また、手作りのにんじんケーキは砂糖の甘さではなく、にんじんそのものの甘さがしっかりと効いており、
焼き具合もしっとりとしていてとてもおいしかったです。このケーキの味付けと焼き具合は、わっしょい新党のメンバーがきっと
色々工夫してできあがった、とっておきの一品なのかなと思います。
Ryu-SEI GAPの活動はメンバーのブログで随時紹介されていますので、ぜひRyu-SEI GAPのホームページ
(http://ryu-sei-gap.jp/)もご覧ください。
わっしょい新党のみなさん、お疲れ様でした!これからもがんばってください。