2015年2月20日金曜日

地域スタディ・ツアー(福知山市・守山市)に行きました! 「政策実践・探究演 習」番外編

只友 景士

政策学部では、2014年度から「政策実践・探究演習」というPBL科目を新規に開講しました。この科目の番外編的な地域スタディツアーを春休みに実施しました。

今回私が引率したのは、滋賀県守山市スタディツアーと京都府福知山市スタディツアーの二つです。

2月15日(日)守山市スタディツアー、2月16日(月)・17日(火)福知山市スタディツアーと連続で実施されました。

2月15日(日)守山市スタディツアー




このスタディツアーは、「政策実践・探究演習2014」を履修した「守山市プロジェクト」「福知山市プロジェクト」のメンバーが案内役となり、地域づくりの実践的な学びに関心を持つ1・2回生を案内するというものです。

守山市スタディツアーでは、吉身学区吉身東町自治会と玉津学区にお世話になりました。守山市では、「守山まるごと活性化プラン」という市民参加・市民協働に基づいた地域からの地域づくりの取り組みを進めており、この「守山まるごと活性化プラン」の状況を伺うのが大きな目的でした。

吉身東町自治会では、自治会長さんから自治会のまちづくりの取り組みを伺いました。吉身東町自治会では、独自の取り組みとして、ホタルの保全活動と川遊びイベントをされています。これらのイベントや行事の進め方は、参加者をお客さんにしない興味深い工夫がされていました。「2015年7月の川遊びの時には、遊びに来て、手伝ってね」と自治会の方に頼まれ、学生諸君も7月の予定に入れていたようです。

吉身東町自治会にてヒアリング


玉津学区では、学区長さんに玉津学区における「守山まるごと活性化プラン」の概要の話を伺いました。お話の後、大庄屋「諏訪家屋敷」を外から見学させて頂きました。「諏訪家屋敷」は、玉津学区のまるごと活性化プランの取り組みの一つとなっています。

諏訪家屋敷


諏訪家屋敷


諏訪家屋敷 書院部分


2月16日(月)~2月17日(火) 福知山市スタディツアー

福知山市のスタディツアーは、まちあるきとグループワークと旧三和町におけるヒアリングを行いました。

初日の午前中は、 みんなでまちあるきをしました。学生諸君が気にいたのは、「まちのば」福知山市の広小路商店街にある「まちのば」は、「コミュニティスペース(レンタルスペース、多目的スペース」と、「古本と珈琲 モジカ(ブックカフェ)」からなる複合施設です。なかなか気に入ったので、長居してしまいました。

まちのば(撮影:倉寿和)


まちのば(撮影:倉寿和)


まちのば(撮影:倉寿和)


福知山市と言えば、やはり福知山城由良川御霊神社も欠かせませんからこちらも散策しました。

福知山城(撮影:倉寿和)


由良川(撮影:倉寿和)


御霊神社(撮影:倉寿和)


まちあるきの後は、グループワークを行い。これまでの学びの振り返りと共有を行いました。夜は、三和荘に宿泊して、三和地区における三和地域協議会設立と三和地域計画づくりの取り組みを伺いました。

翌日は、福知山市三和支所にて、三和地域の自治会長会の三役の方々から地域づくりの現状を伺いました。
この3日間、地域づくりの現場から地域づくりに苦闘されている地域のリーダーの方々の話を直接伺い、それをサポートする自治体職員の皆さん話を伺い、多くの学びがありました。

この地域スタディツアーですが、地元自治体のご協力によって、円滑に進めることができました。

守山市地域振興課及び協働のまちづくり課の皆様 吉身東町自治会の関係者の皆様 玉津学区の皆様

福知山市市長公室企画課の皆様 三和自治会町会の皆様

大変お世話になりました。ここに記して、改めてお礼申し上げます。

孔明鎖(孔明パズル)を解いて

只友 景士

先日、帰宅すると小学生の息子がガチャガチャ木片を組み合わせようと悪戦苦闘しています。

私たちの大学院時代の友人から「お子さんへのプレゼント」といって、「孔明鎖」なるパズルが送られてきたのだそうです。母親が開封し、息子は早速そのパズルに挑戦していたのでした。友人は、大学院時代の後輩で、中国からの留学生。「ただ、ばらしては組み立てるだけのパズルです」のメッセージがあるのみ、6個の木製ピースを組むだけの簡単なパズルのように見えました。

孔明鎖の6個のピース


小学校低学年の息子は、悪戦苦闘して、結構な時間ガチャガチャやっています。
「そんなに難しい?ちょっとかしてみて」と私も参戦しました。
「こんなのすぐにできるでしょう」と始めましたが、できません。
「できた」と思ったら1本余っていたり、緩くて持ち上げるとばらばらと崩れてしまう駄目な状態だったりとなかなかできません。
初日は、1時間ほど格闘しましたが、こりゃ駄目だと「もう止め」と止めました。
翌日も、帰宅後、少しガチャガチャやってみました。
「簡単そうに見えて、難しいな」とか言いながら息子と代わる代わる格闘していると・・・・
妻が
「YouTubuには解き方の動画出てるよ。見ますか?」
と言います。
私と息子は、
「絶対に見ない」
と見ることを強く拒否。答えを見たら解く楽しみがなくなってしまうではないですか。
6個の木片ピースの形状を観察して、形状の特徴で分類して、組み合わせの可能性を考えてみることにしました。
木片ピースに記号をつけ、組み合わせを研究して、記録をとって、悪戦苦闘すること2時間ほどかかって、やっとパズルを解くことができました。



完成したとき、久々の達成感を味わいました。インターネットが普及して、パズルの解き方も動画で見ることができたりする時代です。聞くところによるとゲームの攻略法もYoutubeで調べたりする時代とか。

インターネットは便利ですが、安易に答えを得たりするのはどうかなと思っていましたが、今回、やり遂げて良かったなと思いました。

ちなみにアップした写真も解き方がネタバレしないように工夫して写真を撮りました。

2015年2月8日日曜日

一年間のふりかえり

学生スタッフ

こんにちは!お正月久しぶりに実家に帰ったのにインフルエンザになりました(;_;)

政策学部一回生のこっしーです!

今回は一年間の様子を振り返ってみたいと思います!

4月に入学して一人暮らしや新しい環境になかなか慣れず、初めのころは忙しい日々でした...。

ほんとに友達できるかな~と結構不安でしたが、サークルや授業の一つである基礎演習で仲間が増えて友達とわいわいできる時間はすごく楽しかったです!

単位獲得のための重要なテストのときもみんなで助け合い、遅くまで学校に残ってテスト勉強をしました!

夏休みにはその基礎演習の友達と一緒に大学近くの鴨川で花火をしたり、サークルでも夏合宿に行って海で泳いだりしました!



すぐに秋がきて、待ちに待った「龍祭」!

龍谷大学の文化祭なのでとても盛り上がりました!ハロウィンの日も重なりコスプレをしている人もいました!

私たちイベスタでは前のブログ記事でもあるように

「イベスタの焼きそば」という名前で屋台を出しました!少しですが手伝うことができて楽しかったです\(^o^)/



龍祭も終わると、いよいよ政策学部の一大イベント「討論会」がありました。

自分たちで研究するテーマを決めて、資料を作る作業や発表する練習を重ねました。

12月後半ごろ、討論会が近づいてくるとみんな本気で討論会にむけて取り組みました!

22号館の4階はいつも遅くまで人が残っていたと思います...。

クラスによって結果は様々でしたが、学部生みんなで切磋琢磨した経験は思い出深いものだと思います!

(ちなみに写真は私のクラスです( ̄▽ ̄)笑!)



一年間長いようであっという間に終わりました。来年度も楽しい一年間にしていきたいです!