学生スタッフ
お久しぶりです。
なかしーです!!
最近、寒くなってきて風邪気味です。
いま、イベスタのある企画が進んでいてすごく楽しみです!!
学生が企画から担当するのは初めてなので少し不安もありますが、成功するでしょう。
本題にはいります。
今回は、10/20・21に北九州で行われた『B-1グランプリ』についてです!!
伏見稲荷を盛り上げようと活動されている『伏見稲荷ひろめ隊』さんにお誘いを受けて
イベスタの星野さん、住吉君、才田君とそのイベントに行ってきました。
『伏見稲荷ひろめ隊』さんは、お寿司のおいなりさんで伏見稲荷をPRしています。
なので、今回のB-1グランプリもおいなりさんを売りました。
以前も私とイベスタの石田さんと星野さんと6月に『B-1グランプリ・中国四国大会』に参加させて
いただきました。
その時B-1グランプリをよく知らなかったので、こんなに団体さんがあるんだと驚いたのですが、
今回は全国大会だったので、6月の時以上の衝撃を受けました。
また、6月の中国四国大会は龍大生だけで参加させていただいたのですが、今回は他の大学の
学生さんも参加されていたので、ものすごくわいわいした感じで、若い力で盛り上げました。
色々なことを経験させてもらう中で、他大学の友達ができるということはものすごくいいことを
経験させていただいたなと思います。
出発は、10/19の夜で、京都駅から夜行バスで8時間かけて福岡県小倉に向かいました。
小倉には、早朝につきすぐに仕事開始です。
いなり握り隊・売り隊・呼び込み隊に分かれてそれぞれのリーダー中心に打ち合わせをし、手が
空いてる人みんなでもくもくといなりを握り続けました。
いなりは3種類あり、ちりめん・梅・ごぼうです。私的には、梅が一番おいしいです。(笑)
大会が始まる前からお客さんが来場していたので、呼び込み隊は一生懸命お客さんを私たちのブースに
呼び込みました。
ブースは、写真のような稲荷大社の鳥居を再現したインパクトのあるものでした。
他にも、稲荷ガールズという3人ユニットのアイドルが来て、一緒にブースを盛り上げてくれたりと
楽しく、そしてお客さんの目に留まるブースでした。
あれだけインパクトのある鳥居、アイドル、元気な呼び込みがあったので、北九州の人たちに京都には
こんな地域があるということを少しでも知っていただけたのではないかと思います。
今回の大会で、以前の中国・四国大会の時に仲良くしてもらった、今治の団体さんの方とも再会を
果たせました。
残念ながら、表彰はされませんでしたが、京都伏見稲荷を全力でPRできたことがなによりいい体験でした。
今回、B-1グランプリに参加させていただいて地域活性化の大変さ、楽しさを知ることができました。
同じ目標に向かって何か一つのことをたくさんの人で作り上げることの楽しさを知れたことが、
私の中で一番の収穫でした。
この経験をこれからの大学生活でいかしていきたいと思います。