学生スタッフ
はじめまして\(^o^)/中島美月です!!あだなは「なかしー」です!
春休みに入り、夜更かしばかりしている毎日です(笑)
こんな私ですが、来年度からの「クラサポ」に採用されました\(^o^)/
「クラサポ」とはクラスサポーターの略で政策学部1年生が受講する基礎演習という授業の支援をする
上級生による学生ボランティアスタッフのことです。後輩のいい見本になれるようがんばります!!
(基礎演習やクラスサポーターについては、また別のブログでもご紹介しますね)
では、本題に入ります。
今回は12/10(土)に行われた基礎演習合同討論会について書きます。
討論会は二つの会場に分かれて行われ、私は第2会場について書きます。
第2会場の討論会は経済産業省近畿経済振興局と帝国データバンクとコラボした企画による討論会です。
討論会では、これまで基礎演習で学んだレジュメ作り、質疑応答の力をすべて出す場です。
一年の集大成のようなものです。(^^)
クラス対抗で、上位には賞金もありました(((o(*゚▽゚*)o))) この討論会のために一ヶ月前くらいから
クラス皆がそれぞれ、レジュメ作りの班、質問班、応答班、発表班に分かれ、準備していきます。
この一ヶ月で、クラスの仲はめっちゃ深まります(*^^*)
それでは具体的にどういう準備をするか、簡単に説明します!!
まず、レジュメ作りの班は、発表日の12日前の期限までにレジュメを作ります。
質問班は、質問をするクラスのレジュメを見て、質問(あら探し)をします。
応答班は、どんな質問をされるかを予想して、どんな質問にも答えられるようにします。
発表班は、自分のクラスのレジュメをわかりやすく伝える工夫をして、当日発表します。
こんな感じで、みんなで意見を交換したり、クラサポさんの力を借りて準備しました。
当日はみんなスーツで、ちょっと緊張しながらそれぞれの発表を全力でやりきりました。本当に同級生?
と思うほどすごい発表もあり、一年間で成長した自分の力を試せる場所だと思います。
本当にどのクラスもすごくわかりやすい発表でした。
この討論会で得たものは大きく、この先の大学生活でも大いに役立つと思います。
なにより、達成感がすごいです(^^)
ちなみに、私のクラスは第一会場で2位でした\(^o^)/
以上、基礎演習合同討論会についてでした!!