2012年6月7日木曜日

私が政策学部に入った理由!

学生スタッフ

こんにちは!先々週、第一志望のゼミに入ることができ、今からすごくわくわくしています!
イベスタ以外にもサークルや講座、習い事などで充実した毎日を過ごしている
石田翔子ことしゃあんずーです!(^^* )


今回はなぜ私は政策学部を選んだのか?を語ります!
ゼミの志望理由書みたいになってしまいそうです…(笑)
それはさておき!


高校生の頃進路を考えた時、まず初めに将来なにがしたいのだろう?考えました。
そうすると「なにかを生み出したい」「たくさんの人を笑顔にしたい」という想いが浮かびました。

また小学生のころ商店街を調べる授業があり、幼いながらに地元の商店街に
どうすればたくさんの人があつまるのかなー?という想いをもったことを思い出しました。
そこからマーケティングやまちづくりに興味を持ち始めました。

テレビ番組を見ていてもまちをぶらぶらするような番組をよく見たり、また少し変わった趣味なのですが
フリーペーパーを集めることが好きだなーと気づきました。(笑)
まちや地域の情報がたくさん載っていてわくわくします!
このようなことから、まちや商店街を元気にしたいと思い、将来「まちづくりを担う人になる!」という夢を
持ちました。

ある日ニュースで龍谷大学に政策学部新設というのを知り高校二年生の頃オープンキャンパスに
行きました。
その時に、「例えばある地域の問題を解決するためにはあらゆる住民の人たちの意見を聞かなければ
ならない。
Aさんの意見、Bさんの意見、両方の考え方や意見を知り両者が納得できる答えを導かなければならない。

そのためには話し合うコミュニケーション能力が必要となる。龍谷大学政策学部ではこのような力も
養っていきます。」というような話を聞き、「政策って人と人が関わり合う生きた学問で初めから決まった
正しい答えはない。無限大の可能性がひろがるものなんや!おもしろそう!」と素直に感じました。
コミュニケーション能力を養うなどと言った他大学にはないカリキュラムにも魅力を感じ
「絶対2年後ここの教室で勉強する!!」と強く心に誓いました。

政策学部はさまざまな分野を学びアプローチする学問です。
なので、あれもこれも学びたい!という欲張りな人には政策学部オススメです!

みなさん、夢はありますか?
ある!人は決してあきらめないでください☆
諦らめなければ可能性は存在し続けます!

ない…。人はこれからゆっくりさがしていきましょう!
なにが好き?なにがしたい?そこから関連付ければ
きっと素敵な夢がみつかります☆

以上、しゃあんずーによる「私が政策学部に入った理由!」でした(^^* )
最後まで読んでいただきありがとうございました!