2014年4月5日土曜日

日経TESTを実施しました

事務室

こんにちは、政策学部教務課 野村です。
 昨日に続き本日もブログ投稿です。
 
 4月に入り、大学も新年度を迎え、政策学部にもピカピカの新入生が入学しました。
キャンパスは今、新入生のオリエンテーション、部活動やサークルの勧誘で賑わっています。
 新入生のオリエンテーション期間は4月8日まで続きます。オリエンテーションでは履修登録の説明や、
インターネットマナー講習会、西本願寺の参拝、そして宿泊を伴うフレッシャーズキャンプなどが行なわれます。
 新入生の方はこの期間中に学生生活の様々なことを吸収して、友達もたくさん作ってくださいね。

 さて、新入生オリエンテーションの中で政策学部独自の取組みである「日経TEST」が昨日実施されました。
 「日経TEST」は経済知力の到達度を測り、情報感度の向上、思考力の育成を図るものです。
就職活動においては、日頃新聞で取り上げられるような時事問題等についてのビジネス知識を持つことで面接等で話す内容にも深みが増します。
 「日経TEST」を受けることで、知識を深めるとともに時事問題に興味を持っていただければと思います。
 この「日経TEST」は1年生だけではなく、3年生まで政策学部生全員が毎年受験することとしています。
 このように政策学部では、1年次からキャリアに対する意識を高めていただく取組みも積極的に行なっています。
 1年生は今日、テストを受けてもちんぷんかんぷんだったかもしれませんが、来年へのレベルアップに向けて、
新聞記事やニュースに興味を持っていただければ嬉しいです。

 新生活、様々なことにチャレンジしてください!