2012年1月4日水曜日

チーム政策学生ブログ始まる!!!

学生スタッフ

こんにちは、そして初めまして(*^_^*)

政策学部政策学科1回生の横山愛です。

これからは、「あい(^^)/」のニックネームで

登場すると思いますので、よろしくお願いします!

2012年もスタートということで、これから私たちチーム政策の学生たちが、

私たちの学部で何をしているのか、どんな生活を送っているのか、など

たくさんの情報をみなさんにお伝えできたらなと思います♪

個性豊かな政策学部の学生たちが、お送りするので、楽しんでいただけるのではないでしょうか。笑

随時CHECKしてくださいね!

初めのブログ…少しドキドキです。笑

今日は、昨年10月29日(土)に行われました、政策学部開設記念イベント

『高校生レストランの奇跡』の模様をお伝えします。

『高校生レストラン』という名前を聞いて少しびびっときたかたもおられるのではないでしょうか?

テレビドラマ「高校生レストラン」のモデルとなった三重県多気町相可高校食物調理科

のクラブ活動として高校生が運営するレストラン「まごの店」のお話。
http://jr2uat.net/mago/mago.htm

その「まごの店」の仕掛け人である岸川政之さん(三重県多気町 まちの宝創造特命監)を

お招きし、講演会を行いました。

私はそのイベントスタッフとして、緑のおなじみの政策学部のポロシャツを

着ながら、裏方のお仕事をしていました(^O^)/

当日は、まごの店の高校生が共同開発に携わったという「伊勢茶カステラ」

が配られ、これまたお茶の香り、濃さがマッチしていて絶品!

高校生の方が作ったとは思えないほどのおいしさ(*^_^*)

もう1回食べたいなと切実に思います。笑

講演会では、岸川さんのお話は心に残るものばかりでした。

『ないものを見つけるものではなく、あるものを見つける』という

岸川さんのスタンスは、私たちが政策というものを学んだり、作っていく上で

必要なことだと感じました。

また『失敗したことないけど、成功しなかったことはあります』

と、おっしゃっていた言葉が、これこそまさに、『失敗』をプラスに変え、

成功するための秘訣なのかなと思いました(^^)/

『それぞれを100%でこなし、自分への哲学を完成させる』と、

言い切った岸川さんには、力強さを得させていただきました☆

また、会場では最後に抽選が行われ、ハンドクリームや

岸川さんの本がプレゼントされました(^-^)

お忙しい中来て下さった岸川さん、講演会を催して下さった

先生方に感謝です!!!

もう1回カステラ食べたい…。笑

以上、高校生レストランの奇跡をお送りいたしました!

さて、次回はどんなブログが待っているのでしょうか?

次回もこうご期待!(^○^)