2013年3月19日火曜日

恋愛×政策~恋愛がまちを変える~

学生スタッフ


みなさん、こんにちはヽ(^0^)ノ
お久しぶりです。2回生の宮崎夏菜です!!

暖かくなりもう春がやってきましたね(^^)
春休みの半分が過ぎてしまいましたが、残りの春休みも楽しみたいと思います♪

今回は、昨年11月26日に学内で行われた「恋愛×政策~恋愛がまちを変える~」の講演会について書きたいと思います!!
この講演会はイベントスタッフの学生が企画し、開催しました!

恋愛がまちを変えるということなのですが、恋愛と政策と聞いて何が関係しているのか、
どう結びついているのかなど疑問に思うかもしれません。
しかし、案外関係があったりするのです(´∀`*)!

今回は栃木県宇都宮市から宮コン実行委員会会長の佐々木均氏にご講演していただきました!








宮コン(http://www.miyacon.jp/)とはなにか聞いたことありますか?
宮コンとは、地域活性化を目的としたイベントです。
具体的には、店舗を貸し切って男女が一緒にご飯を食べたり話をしたりする画期的な合コンのようなものです(*^^*)
この宮コンを発祥とし、街コンというものが全国に広がっていきました。

佐々木さんは、週末になってもまちに人が出てこなくなったことや、男女問わず、いい人を紹介してと言われるようになったことをきっかけに
このイベントをはじめられたそうです。

人に出会ったりご飯を食べたりするには外に出なければならない。
そして、自分が実際に他人と会話をしたりコミュニケーションをとったりすることで初めて相手がどんな人かがわかる。
このように感じたまちの人は、週末にまちに出るようになり宮コンに参加して新たな人に出会う機会を持てるようになり、
また、イベント参加店では店舗を貸し切るため、イベントに参加する以外の人はイベントに参加していない他の店に行き、
他の店の売上も上がるといった相乗効果もあり、まちの活性化にも繋がっているのです!!
まちに人が集まり、まちも賑わうということですね(^▽^)

最初に宮コンが行われた時は、4店舗170名程度の方しか参加されていなかったそうですが、
今では全国各地から宇都宮に出会いを求め、60店舗で3000名もの方が参加されているそうです(*゚▽゚*)
また、このイベントに参加することで、付き合い、結婚までする人々も少なくないようです♪

佐々木さんは、愛があればまちを変えることができるとおっしゃっていました。
地元愛みたいなものが存在している限り、そのまちをよりよくすることができるし、まちを変えていく権利があるということですね(^^)

この講演会の後半に恋愛に関係することとして、自分の恋愛観を漢字1字で表してそれについてトークセッションを行いました。
その中では、絆、美、変、豊、楽、自などがあがっていました!


ちなみに、私も自由にマイペースに恋愛ができることがいいと思うので「自」かな?と思います(^^)
みなさんはどうですか?
また考えてみてください(*^^*)

今回の講演会のテーマは恋愛と政策でしたが、まちを変えるテーマは他にも様々あると思うのでまた紹介したいと思います☆