2013年7月18日木曜日

土屋トカチさんの講演会

学生スタッフ

こんにちは、ぐっちーこと川口駿一です。

 先日、1回生の基礎演習の時間に龍谷大学出身の先輩である
土屋トカチさんの講演会が開かれました。

 土屋トカチさんは映画監督として近年話題になっている「ブラック企業」の実態を
伝えており、今回の講演会ではそのブラック企業の実態を制作した映像とともにお話していただきました。

講演者の土屋トカチさん


 「ブラック企業は雇用者と様々な問題を抱えているが、中でも法律で定められた労働時間を
超えて働かせ、一方で超過労働分の賃金は与えない。
さらには、賃金の要求をしても聞き入れない。」という問題が多いとのことでした。
やはり、自分が働いた分の賃金はきちんといただきたいですよね。

 これまでネットでブラック企業に関する情報を目にすることはあったものの
具体的な企業と雇用者間の問題を取り上げ、一連の流れを見たのは初めてだったので、
とても印象に残る講演会でした。

 最後まで目を通していただきありがとうございました