2014年4月8日火曜日

政策学部完成!

学生スタッフ

こんにちは!政策学部2回生のくらたんこと倉寿和です(^^)
 春休みは福知山と守山のスタディーツアーに参加し、Ryu-SEI GAPの桃園会では桃の郷フェスティバル
(詳しくはGAPブログをチェック!)の運営に関わるなど地域に出て、様々なことを学べました。
2回生も積極的に地域に出て、いろんな人に関わって、たくさん勉強したいです!

 今回は入学式について書こうと思います。

 僕は1回生の基礎演習のサポートをするクラスサポーター(クラサポ)として入学式後に行われる履修要項や
オリエンテーション期間の日程などの資料配布のお手伝いをしました。
 体育館で入学式をしている間、僕たちクラサポは政策学部生が集まる教室で掲示物を貼ったり、
配布物の確認をして、新入生を待っていました。
どんな新入生が来るのだろうとワクワクしていました。

 そして新入生が教室に入ってきました!僕は7組担当なので7組のプラカードを持って、1回生を誘導しました。
みんな、あまり緊張していなかったように見えました(笑)
僕は「友達できるかな?」というベタな理由で緊張していたものですが・・・(汗)
 その後は基礎演習を担当する先生とクラサポの自己紹介と学生証などの配布を各クラスでして、
石田学部長の祝辞、配布物のチェックをして解散です。

 今、新入生は希望もあれば不安もあると思います。
 さっきも言っていましたが僕は、高校時代はあまり積極的ではなかったので友達ができるのかと思ったことはもちろんですが、
授業についていけるのか・・・と本当に不安が多かったです。
 しかし基礎演習や様々な政策学部の活動に関わることでそのような不安は次第になくなり、積極的に活動をするようになりました。
今、不安だと思っている新入生はぜひ積極的にサークルや部活、政策学部の活動に参加してみてください。
不安だから何もしないのではなくて、まずは「動く」事を大切にしてもらいたいです。
何か困ったことがあれば、僕たちクラサポが全力でサポートします!

 さて!4期生が入学したということで政策学部に1回生、2回生、3回生、4回生と全ての学年が揃い、
政策学部完成年度という事を石田学部長は祝辞の中でおっしゃっていました。
この政策学部完成年度を盛り上げるために「チーム政策」は今年も様々なことに挑戦していきます!!
みなさん頑張っていきましょー!!

石田学部長からの祝辞