2014年4月10日木曜日

新入生フレッシャーズキャンプ

事務室

こんにちは、政策学部教務課 野村です。

 4月5日から6日にかけて新入生の「フレッシャーズキャンプ」が実施されました。
 場所は「琵琶湖グランドホテル」(琵琶湖が一望できる綺麗なホテルを貸し切りでした!)。
4月5日~6日は政策学部・法学部・社会学部の新入生全員が参加しました。



 このフレッシャーズキャンプで大活躍をしてくれたのが「クラスサポーター(通称クラサポ)」です。
クラサポは新入生の学修をサポートしてくれる強い味方です。
 「クラス会」や「キャンパスライフ相談会」はクラサポが中心となって進行し、
慣れない新入生同士の潤滑油として場をなごませ、盛り上げてくれました。
 新入生のみなさんはこれからの学生生活の中で、勉強だけでなく生活面でも何か困ったことがあれば
クラサポという頼れる先輩に色々相談してみてください。きっと良きアドバイザーになってくれると思います。



クラス会ではクラサポが緊張した空気を解きほぐしてくれました


先生も交えて「キャンパスライフ相談会」


 フレッシャーズキャンプの夜には、3学部の新入生が大広間に集まり、
学友会による歓迎レセプションが開催されました。
 吹奏楽部の演奏に始まり、バトン・チアの「SPIRITS」、よさこいサークル「輪舞曲」の
ダンスパフォーマンス、応援リーダー部から新入生へのエールが送られ、最後に4チーム合同で
学歌を大合唱し、会場は興奮に包まれ大盛り上がりでした。

「輪舞曲」の圧巻の舞


新入生へのエール。団長は政策学部生です


 新しい友達と一緒に様々な体験をしたこのキャンプはきっと新入生にとって大きな思い出になったことと思います。

 さて、おまけのお話ですが、フレッシャーズキャンプの裏側では、毎年ホテルの別室において
政策学部教員による会議・懇談会が行なわれます。
 今年はカリキュラム改革のためのワークショップが行なわれ、
グループで出た様々な意見やアイディアの発表がなされました。
 教員がよりよい教育を目指して団結していて、このようなワークショップを行なうことができるのも
政策学部ならではだと思います。
 教員同士だけではなく、学年を越えた学生の交流があり、学生・教員・職員が「チーム政策」として
強くつながっていることが政策学部の一番の魅力だなと、改めて感じました。



先生方のワークショップ風景


 新入生のみなさん、ようこそ政策学部へ!
 「チーム政策」の一員として、これから私たちと一緒に政策学部を盛り上げていきましょう。