2012年3月17日土曜日

政策学部での学びを紹介~情報処理を学ぶ~

学生スタッフ

 


みなさんはじめまして!政策学部1回生のりょうけいこと佐々木了恵です。


名前が珍しいのでぜひ気軽に名前で呼んじゃってください!笑


さて、僕ら大学生は今春休み真っ只中です。みんなこのブログでも書いているように思い思いの春休みを過ごしています。


なんて言ったって春休みは約2カ月もあるので大学生にとってこの期間は非常に重要な期間なんです。


というのも授業がないので自分のしたいことができるからです。


こんなに長い休み、大学を卒業したらおじいおばあになるまでないかもしれないですからね。笑


だから、後悔しないように僕は僕なりの春休みを過ごしています。


 


ということで、前々からしたかった一人旅に行ってきました!


青春18切符を使って5日間中国地方を旅しました。出雲や宮島、尾道、岩国、倉敷など


観光地に行き、京都とはまた違った街並みに多くの発見を見つけたり、地元の方や同じく一人旅をしている人と話したり、


長い長い移動時間に読書をしたり物思いにふけったり、初めての電車にまたまた新たな発見を見つけたり(笑)と


ゆったりとした時間を過ごすことができました。


ぜひ大学生になったら思い思いの長期休みを過ごしてみてください!


 


すいません。長くなっちゃいました。本題です!


『情報処理を学ぶ』という授業は簡単に言えばパソコンの技術を学ぶ授業です。たとえば、Word,Excelといったものです。

大学では論文やレポートを書く機会が多くあります。

学ぶシリーズの中でも必修科目ではなく専攻科目