2012年3月22日木曜日

政策学部での学びを紹介~情報処理を学ぶ~

学生スタッフ

みなさんはじめまして。政策学部1回生のりょうけいこと佐々木了恵です。名前が珍しいのでみんなからは
「りょうけい」と呼ばれることが多いです。ぜひみなさんも「りょうけい」って呼んじゃってください!

さて、今現在、僕ら大学生は春休み真只中です。みんな思い思いの春休みを過ごしています。
なんて言ったって2か月以上ありますからね。授業がないのでなんでも自分のしたいことができるわけです。
逆に言えば、この2か月間充実させなければ非常にもったいないということです。こんな長期休み、大学を
卒業したらおじいおばあになるまでやってこないかもしれませんからね。(笑)
ということで、僕は前からしたかった一人旅に行ってきました!

青春18切符を使って5日間中国・・・・・・・・・・・・・・ではなく中国地方を旅行しました。まずは日本です。(笑)
松江や出雲、宮島、岩国、尾道、倉敷など観光地では京都とはまた違った文化財や街並みの雰囲気に
触れ、新たな発見をしたり、地元の方や同じく一人旅をしている人と言葉を交わしたり、長い長い移動時間
には読書をしたり、物思いに耽ったり、初めての外側からボタンを押して入る車両にこれまた新たな発見を
したり(笑)とゆったりとした時間を過ごすことができました。
みなさんも大学で思い思いの春休みを過ごしてください!

すいません。長くなりました。本題です。

今回、僕が紹介する授業は学ぶシリーズの『情報処理を学ぶ』という授業です。初めて聞く人は「なんだ
それ?」と思うと思います。僕も最初、そう思いました(笑)
この授業、簡単に言えばパソコンの技能を学ぶ授業です。たとえば、WordやExcelです。
大学では論文やレポートを作成する機会が多くあるのでパソコンの技能が必要になってきます。ここで不安
になってくる人もいるでしょう。僕も実際入学するまでパソコンに不安を抱えていました。しかし、この授業を
取って思っていたよりも上達することができました。基礎の基礎から教えてもらえるし、自分でパソコンを
操作しながら授業が進行していくので、非常に身に付きやすいです。
僕は今こうしてブログを書けていますからね。(笑)
また、『情報処理を学ぶ』は他の学ぶシリーズと異なり、履修指導科目ではなく専攻科目の内の一つです。
つまり、取らなければいけない科目ではないのです。
しかし、パソコンが苦手な人、大学生活のスタートダッシュを切りたい人(笑)は取ることを強くお薦めします。
必ず大学生活、その後に役立ちます!

さて、来る3月25日(日)春のオープンキャンパスが開催されます。オープンキャンパスでは龍大の雰囲気を
味わうとともに龍大のさまざまな情報をゲットできます。もちろん、ここでしか手に入らない情報もあります。
学生スタッフと話すこともできますからね。

ちなみに、僕は当日政策学部の学生スタッフではなく、全体運営のお手伝いをするアド☆サポとして参加
します。赤いブルゾンを着ています。そして、赤いめがねをかけています。
もし、見かけたら声をかけてください。「あ、政策学部のりょうけいだ。」と。

そうしてもらえると、ちょっとうれしいです。みなさんのご来場お待ちしています!!
最後まで読んでいただきありがとうございました。以上、『情報処理を学ぶ』紹介でした。