2012年4月25日水曜日

フレッシャーズキャンプ

学生スタッフ

どーも(^-^)/ 2回目の投稿になります、なかしーです( ̄▽ ̄)
春休みも終わり、2回生になってもう1ヶ月くらいたちました!
全然2回生になった実感なかったんですが、後輩をみると「あー、私も2回生になったんやー」って
ちょっと焦ってます(−_−;)(笑) 今年は去年より充実した日々を送れるようがんばります!

今回は、フレッシャーズキャンプについて書きたいと思います!
4/5(木)〜4/6(金)に政策学部1回生のフレッシャーズキャンプがあり、私はクラサポ(クラスサポーター)
として参加させていただきました!

フレッシャーズキャンプとは、入学したばかりの1回生のためにオリエンテーション期間中に行われ
る1泊2日で滋賀(琵琶湖グランドホテル)に合宿にいくという行事です。
何をするかというと、簡単にいえば同じ政策学部の友達と交流を深め、これから先の大学生活を
有意義にしてもらおうというものです。

当日は政策学部の先生方も多く駆けつけました


私はクラスサポーターとしてみんなが楽しく交流を深められるようにするために参加しました。

まだ、クラス分けされて数日しか経っていなかったので、最初はみんなすごく緊張していましたが、
だんだんクラスのみんなが仲良くなっていって、クラスの色みたいなのが少し出てきたのをみている
と私も去年のことを思い出しながら、すごく懐かしく思いました(笑)

1日目の夜には、学友会レセプションがあったり、みんなで夕食を楽しく食べたり… そして、これから
の大学生活をどう過ごしていくかを話し合うキャンパスライフ相談会をクラスごとに行いました。
だいたいのクラスが3つ4つのグループに分かれ、1回生が一人一人これから大学生活でやりたいこ
とを話していきました(^^)

まだ、大学に入学して、数日しかたっていないとは思えないほど考え方がしっかりしていて、将来の
ことをもう見据えてやらないといけないことに向かってがんばっている方もいました!!
「これから社会で必要になる能力」について話し合った時にはコミュニケーション能力が大事という
定番の答えもありましたが、そのコミュニケーション能力ってどんなものかをみんなで話し合っていて
真剣に考えていて感心しました!
私は去年こんなしっかりしたこと考えていなかったと思い、ちょっと恥ずかしくなりました(笑)

先生やクラサポも一緒に話し合いました


中には「強い体」が必要と答えた方もいて、すごくおもしろかったです!
なぜ、「強い体」が社会に必要なのか?
それは、仕事をしていても風邪をひいて会社を休んでしまってはダメだから!と、はずかしそうに答え
ていました(^^) でも、それも大事なことだとおもいます!!いろんな視点からの意見が聞けて、私も勉
強になりました!

政策学部に入った理由や何を学びたいかも決まっている方もいて、今年政策学部の1回生は熱いな!
と期待しています!!そんな熱い1回生がたくさんイベントスタッフに入ってくれたら嬉しいなー(笑)

このフレッシャーズキャンプで感じたことは、今年の1回生は「やるときはやる、ふざけるときはふざける」
そのメリハリがちゃんとあって、自分の考えをちゃんともってるということです!私も後輩に負けないよう
にがんばりたいと思います(^-^)/

終わりです!