2012年4月4日水曜日

入学式!2期生登場☆

学生スタッフ

こんにちは(*^_^*)
政策学部2回生のあい(^^)/こと横山愛です。
大学1年間、ほんとにいくら時間があっても足りません。笑

そんな中、春休みは田舎暮らし体験をしに、愛媛県西条市まで行ってきました♪
「石鎚ふれあいの里」(http://oofuki.sunnyday.jp/)というところに行ったのですが、
炭竃(スミガマ)体験や大根抜きを体験したり、特別に西条市役所の方とお話しで
きたり、まさに今の政策に触れることができました。
ノコギリでひたすら木を切ったのはよい思い出です。笑

そんな政策に触れられた春休みとともに、学年が変わる春。入学式。
今日は、入学式の日にスポットを当てましょう!
私は基礎演習3組の「クラサポ」として、入学式後の資料配布などをお手伝いして
いました。

「クラサポ」とは「クラスサポーター」の略で政策学部1年生の「基礎演習」の授業に
おけるサポートを上級生が担当します。
授業のことだけでなく、他の授業や学生生活全般に渡って相談相手としてサポート
します。私も今年から「クラサポ」の仲間入りです。

さて政策学部は4月1日お昼から入学式!
他学部も同時に行われ、入学式会場の収容人数1700人を越える体育館が満員に
なるほどのたくさんの新入生が集まりました。

入学式終了後 学部別説明会の様子


私たちは入学式後に行われる学部別説明会に「クラサポ」として参加するため、別室
の政策学部の集まりの部屋で待機していたのですが、新入生が入ってくるまで、
ドキドキワクワク感。
新入生が入ってくると、緊張感が私まで伝わってきました。笑

今、新入生の方はこれからの大学生活へたっぷりの期待を持っている人。
期待と不安両方の人。
どうしようと不安がいっぱいある人。
人それぞれだと思います。
私はどちらかというと楽観主義で、「大学でなんかやったろ!」っていうタイプでした。笑
それぞれの思いを、この大学生活へ一歩踏み出すものにしてほしいなと思います。

大学生活の4年間。自分次第で大きく変わります(^^)/
ぜひ成長の一歩と位置づけて色んな事にチャレンジしていってみてくださいね(^-^)
少しでもアクティブに生活すると、色んな出会いがあったり道を開くことができますよ!
ちなみに政策学部は色んな活動をしている方が多いかなと思います。笑

まずは、色んなサークル選びや学部内で友達の輪を広げていってみてくださいね!
新入生向けの行事がいっぱい用意されているのでそこに行くと何か見つかるかも♪

さぁこれから、政策学部2期生として、私たち1期生とともに、「チーム政策」を盛り
上げて行きましょう!
イベントスタッフとして活動したい方の募集は…
随時確認よろしくですヽ(^o^)丿笑

以上、入学式!2期生登場をお送りしました!新年度楽しみです☆

政策学部長 白石 克孝 教授です