2012年12月18日火曜日

恋愛×政策 恋愛がまちを変える

学生スタッフ

みなさん、こんにちはヽ(^0^)ノ
お久しぶりです。2回生の宮崎夏菜です!!
みんなにはちゅうかなって呼ばれています(笑)

12月に入って冬の寒さになってきましたね。
最近特に、1限の授業に出るのが辛くなってきました。

今回は、11月26日に校内で行われた「恋愛×政策」の
講演会のことについて書いていきます!!

恋愛が街を変えるということなのですが、
皆さん、恋愛と政策と聞いて何が関係しているのかとか
どう結びついているのかなど疑問に思うかもしれませんが
実は案外関係があったりするのです(´∀`*)

まず、宮コン(街コン) とは何か聞いたことがありますか?http://www.miyacon.jp/
宮コンとは、地域活性化を目的としたイベントです。
具体的には、店舗を貸し切って男女が一緒にご飯を食べたり話をする画期的な合コンのようなものです(*^^*)
このイベントに参加することで、付き合い、結婚までする人々も少なくないようです♪
このイベントが始まったきっかけは、週末になっても街に人が出てこなくなったことや、
男女問わずいい人を紹介してと言われるようになったことだそうです。
出会いもできてご飯も食べるためには外に出てみないとわからない、
実際に自分が会話して他人とコミュニケーションをとることでどんな人かがわかる。
このように感じた街の人は、週末に街に出るようになり宮コンに参加して新たな人に出会う機会を持てるようになった。
また、イベントのために店舗を貸し切ることでイベントに参加する以外の人が他の店に行き、
他の店の売上も少し上がるといったように活性化に繋がっているのです!!

最初に宮コンが行われた時は、4店舗170名程度の人しか参加してなかったのですが、
現在では、60店舗で3000名ほど参加しているみたいです(*゚▽゚*)

今回講演を行っていただいた佐々木さんは、愛があれば街を変えることができるとおっしゃっていました。
地元愛みたいなのが存在している限り、その街をよりよくすることができるし
街を変えていく権利があるということですね(^^)
この講演会の後半に恋愛に関係することとして、
自分の恋愛観を漢字1字で表してそれについてトークセッションを行いました。
その中では、絆、美、変、豊、楽、自などがあがっていました!
ちなみに、私も自かなと思うのですがみなさんはどうですか?
また考えてみてください(*^^*)

今回の講演会のテーマは恋愛と政策でしたが、街を変えるためなら
他にもテーマは様々あると思うのでまた紹介したいと思います星

ではみなさん、体調に気をつけてくださいね!