2012年12月18日火曜日

楽しいがまちを変える 願いは熊モテ県!〜くまモンによるKANSAI戦略〜

学生スタッフ

政策学部1回生の鳥井ひろこです。

熊本県のゆるキャラくまモンが先月17日に龍谷大学にやってきました!

1日政策学部長を果たしてくれました(^○^)

今回、くまモンを考案された成尾雅貴氏の講演をお聴きしました。

熊本県がより活性化したのはくまモンを通してだけでなく、さまざま努力や工夫、アイディアがありました!

例えば住みたい、訪れたい、と思われる”選ばれる熊本”を目指して提案や目標の設定をされていました。

100年に1度のチャンスといわれる九州新幹線全線開通がありました!

これも熊本県が関西へ進出していく大きな力となったそうです。

もっともっと上を目指していく熊本県を知れた気がしました!

くまモンに人気が出るまで、ブログや広告、新聞、テレビなど色々なメディアを通して私たちの知る現在のくまモンとなっていました!

今回の活動を通して熊本県のことはもちろん、影でする努力の大きさを知ることができ、

目標の設定や提案を常に考えていくことが何かに挑戦していく上で大切だと感じました。

くまモンはゆるキャラ代表ですが全国に知られているだけあってすごくアクティブでした!!!

走る跳ぶ手足の動きは私たち以上の動きで、イベントスタッフのみんなもビックリでした!