2014年4月17日木曜日

新入生履修説明会

学生スタッフ

こんにちは、政策学部2回生の山口結花です!
 日中暖かい日が続いていますね~。深草駅から大学までの道中には色とりどりの
チューリップや桜が咲いているので、歩いていて気持ちがいいです(^_^)

 さて、今回はオリエンテーション期間中である4月3日に行われた、
新入生履修説明会と相談会についてお話したいと思います。

 私は基礎演習のクラスサポーターとして、クラスの誘導や資料の配布を行っていました。
 午前9時という早い時間の集合だったため、やはり何人かの新入生は眠そうな表情でした(笑)
でも履修説明会が始まると、全員しっかり前を向いて話を聞いていました^^

 まずキャンパス内の教務課や建物の案内があり、履修の登録方法、必修・専攻科目について、
卒業のために必要な単位数などなど… 約2時間にわたってたくさんの説明がありました。
 大学ではパソコンを使い、ポータルサイトという大学専用のWebサイト内で各自履修登録をすることになっています。
高校までと違って、自分で受けたい科目を自由に組み合わせて履修することができます
(1年時は必修が多いのでほぼ決まっていますが)。
 一方で、事前登録・本登録の期間を過ぎると履修ができなくなってしまうなど、
すべて自己責任でする必要があります(><)
 気を付けないといけない部分がたくさんあって、私もちょうど1年前は初めての履修に苦労していたなぁーと思いながら、
クラスの後ろに立って一緒に話を聞いていました。

 その後クラスごとに分かれて相談会と懇談会がありました。
 懇談会については、前のブログでふっかーが書いてくれています!
 相談会では、「説明を聞いたけどいまいちよくわからない…」、「あいているコマ(時間割)にどんな科目をいれたらいいのか?」、
など一回生の質問にクラスサポーターが各自の経験をもとに答えました。

 これからいよいよ授業がはじまります。しっかり学んでいきましょう!
 私も、ちゃんと単位をとれるようにがんばります!(笑)

 以上、新入生履修説明会と相談会についてでした(^^)/