2014年9月6日土曜日

夏のオープンキャンパス③

学生スタッフ

みなさんこんにちは。

 政策学部イベントスッタフオープンキャンパス課課長岩本健太郎です。

 大変遅くなりましたが8月30日、31日に行われた龍谷大学政策学部の夏のオープンキャンパス(以下OC)と

現在の活動についての報告をします!



 私はOCをどのように運営をするか、そしてどうすれば来場してくれる高校生にうまく政策学部の魅力を

伝えられるかを念頭に進めてきました。

 去年実際に自分たちがイベントスタッフとして夏のOCを経験して良かったこと、不十分だったことを生かせるように、

前もってスタッフとして参加するメンバーにはイベントスタッフとしての自覚をもって参加するといったような心がけを

全員ですることで、仕事がない時にダラダラすごすようなことがなかったのではないかと思います。

 また、毎年行っているイベントスタッフによる学部紹介では、紹介するメンバーが少ない時間の中で

いかに政策学部の魅力を伝えるかということを苦心しながらパワーポイントを作り紹介できました。

 2回生が50分の時間をもらって行った「1コマで分かる政策学部」では両日共に100名近い来場者が参加してくださり、

運営側としても魅力を精一杯伝えられたのではないかと思います。



 イベントスタッフとしては夏のOCは成功でした。しかし、運営を通して模擬講義への呼び込みや、

政策学部を知らない人がどうしたら学部紹介やTalkcafeに興味を持って参加してくれるかといった課題も

たくさん見つかったので、ここで終わらせないようにしっかりと全員に反省点をフィートバックし、

今後のイベントスタッフの活動に活かします。



 今回運営の代表を務めて一番嬉しかったのは、スタッフみんなが呼び込みなどの仕事を自分から行ってくれたことです。

中でも1回生がTalkcafeで高校生と話している姿が生き生きとしていて、後日書いてもらった振り返り用紙にも

イベントスタッフに入ってよかったという声が書かれていたことが本当に良かったと感じています。

 次の学生ブログは秋のOCの内容を載せていきたいと思います!

 それでは夏のOCの報告と今後の活動についてでした!


                                                イベントスタッフ2回生岩本健太郎