2014年10月2日木曜日

秋のオープンキャンパス①

学生スタッフ

日々大学生活を過ごしていると、いつの間にか朝晩は涼しくなって、季節はすっかりと変わっていました。

ブログを書くのも久しぶりです。イベントスタッフ二回生の山口です、こんにちは!



さて先日9月28日(月)、龍谷大学深草キャンパスにて秋のオープンキャンパス(以下OC)がありました!

私はこの日OC運営と、私が所属する中森ゼミの活動「政策学部中森ゼミナール×佐々木酒造~ノンアルコール飲料白い銀明水試飲調査会~」のお手伝いをしていました。

今回はその活動について書きたいと思います。

中森ゼミで、私たちは主に経営学の分野を学び、企業研究や統計分析を行っています。ゼミの三回生は今、佐々木酒造株式会社様と共同研究をさせていただいています。

今回のOCでは正門前にて「白い銀明水」という米麹から造られた飲料と、しそ味・抹茶味の飲料(全てノンアルコールのもの)を来場者の方に飲み比べてもらいアンケートに答えていただきました。

試飲された方は、「おいしい」「こっちのほうがいい」「これは少し酸味がある?」など様々な反応をされ、来場者の方と話すのが楽しかったです^^

日中の日差しはきびしかったのですが、多くの方にご協力してもらい、なんと500以上ものアンケートを回収することができました!

アンケートは数多くの項目があるので、後日三回生の先輩が、ここから日本人の味の嗜好を年代や性別ごとに分析します。

どんな結果が得られるか楽しみです!

少し個人的な話ですが、私たちイベントスタッフ二回生は後期が終わると引退して後輩に引き継ぐので、主体となってOCを運営するのは今回が最後でした。正直寂しい気持ちもあります。でも今年の一回生はとても頼もしいので今後のイベントスタッフの活躍が楽しみです^^

私ははしっかりとそれを見守るつもりです。政策学部を盛り上げるイベスタに期待!