2015年8月10日月曜日

学部紹介


こんにちは。1回生の長谷川です。今回は、先日させていただいた1回生による政策学部の学部紹介について書こうと思います。

私たちの班は、序盤から政策学部を宇宙規模に例えた学部紹介にしようと力強く言い放ち、方向性が決定、その後はいかに宇宙感を出せるかについて2日間試行錯誤を繰り返し、持てるパワーポイントの技術を全て出し切り学部紹介を完成させることができました。

発表当日は班の発表担当であり、宇宙規模に対して最も強いこだわりを持っていた人物が体調不良により欠席するという、班全員が耳を疑うような香ばしい展開となりましたが、無事終えることができました。

無事終えることができた後は安心感と達成感が込みあがりましたが、私たちの学部紹介は、少し伝わりにくいところがあり、人に伝える難しさを改めて感じました。

 私たち以外の班もさすが大学生といった、堂々とした、とても良い発表に次ぐ良い発表で、完全に度肝を抜かれました。



学部紹介を作る中で自分たちも政策学部の良さに改めて気づくことができ、またと無い良い機会となりました。

班員が休んだ時は動転したり、パワーポイント作成時には宇宙規模という自分たちの設けた縛りに苦しめられたりと波乱万丈でしたが、終わってみればとても楽しく、班員のみんなのこともかなり知ることができ、これを通して大きく成長することを感じた学部紹介でした。

以上、1回生の長谷川でした。