2010年10月31日日曜日

開設記念講演会

村田 和代

龍谷大学政策学部・大学院政策学研究科開設記念講演会「ブータン政府高官が語るブータンの環境保護政策~国民総幸福政策との関連で~」を開催しました。たくさんの方々にご来場いただき会場がいっぱいになりました。 ご来場いただいたみなさまに深くお礼申し上げます。



講師のKarma C Nyedrup先生は、ブータンの社会やひとびとの暮らしについての説明を(&ユーモアも)まじえながら環境政策やGNH政策についてわかりやすくご説明くださいました。

物質的な豊かさと心の豊かさとは必ずしもイコールではありません。あらためて「幸せ」について考える機会となりました。

持続可能な社会は、単一の研究領域だけでは実現できません。今日のお話からも、環境保護政策と仏教を背景とした哲学が深く結びついていることがわかりました。チーム政策のメンバーも、それぞれの研究分野から知恵を出し合い、持続可能な社会の実現をめざして、地域公共人材の育成をめざして、みんなで協力していきたいと思います。