2010年11月27日土曜日

京都の紅葉が見ごろです

的場 信敬

地域ガバナンス論などを担当する的場です。これまで登場された先生方の多くが、「お勉強」のお話をされましたので、今日は一息ついて、今が旬の「京都の紅葉」をお届けしたいと思います。少し前に、事務局の斎藤さんが龍大の紅葉をお届けしたので、今回は、京都のお寺の紅葉にしましょう。

とはいっても、思いつきで散歩した先で撮ったものですので、超有名どころのすごい紅葉、というわけではありません。写真が趣味というわけでもありませんので上手く撮れているというわけでもありません。それでもやっぱり紅葉はきれいですよ。今回は京都の東、修学院離宮の近くを自転車で走ってきました。



こちらは、860年ごろに立てられた鷺森神社の参道です。残念ながら紅葉はちょっと終わりはじめという感じでしょうか。



ひとつすごい鮮やかなもみじがありました。



こちらは漢詩の大家・石川丈山が建てた山荘(跡)、詩仙堂丈山寺の庭園です。紅葉で知られたところなので、さすがにお客さんが多かったですね。



天気もとても良く大変快適でした。



もっと燃えるような紅だったら良かったのですが、紅葉の絨毯です。



最後におまけで、詩仙堂のお隣にある、八大神社の狛犬と紅葉。ちょっとかわいいですよね?八大神社は、剣聖宮本武蔵が吉岡一門と決闘した地にあった「一乗寺下り松」の古株があることで有名だそうです。

いかがでしたか?京都では、本当に毎週末を観光=ホリディにできますよ。皆さんもぜひ龍大で学びつつホリディを楽しんで下さい。お待ちしています!