2011年1月7日金曜日

伏見稲荷周辺を紹介。

事務室

再び、事務室の中西です。

今日の京都はとても寒くて、今朝はうっすらと雪が積もっていました。
底冷えの京都と言われますが、キーンと冷えた空気は澄んでいます。

さて、今回は、龍谷大学の近くにある伏見稲荷大社周辺についてお届けします。
伏見稲荷大社は、全国の初詣人出ランキングでも5本の指に入る稲荷神社の総本宮です。





お正月気分覚めやらぬ雰囲気?



伏見稲荷の目の前にあるお店では、うなぎと名物の鶉(うずら)が焼かれています。
(雀の焼き鳥もあるのですが、今日は焼かれていませんでした。)
ご飯が食べたくなる、焼き鳥のいい香りがします。





伏見稲荷から少し北へ上がると、昔ながらのおいものお店。
大学芋や焼き芋が売られています。熱いお茶といただきたいですね。



そして、お店のお母さんの笑顔に癒されます。



伏見稲荷から少し西に進むと、あんぱんで有名なパン屋さんが。
京都のグルメ本などにもよく載っています。
各種あんぱんが所狭しと並んでいます。



このお店の名物の1つは「つぶあんドーナツ」。
ある芸能人により紹介されたからか、今日も「売り切れ」の文字。
開店は6時からなのですが、8時頃には売り切れることも。



伏見稲荷には、隠れた名店が多くあります。
大学の近くに、観光スポットがあるなんて贅沢ですよね。
龍谷大学に来られた際には、ぜひ散策してみてくださいね!