2011年4月4日月曜日

チーム政策始動!!

井上 芳恵

いよいよ、チーム政策が始動しました。
改めまして、4月から新任で龍谷大学政策学部の教員に就任しました、井上芳恵です。  


4月1日は、朝早くから学部長、学科長の選任と第1回目の教授会にはじまり、
顕真館で、学長就任式と教職員の辞令交付式、
そして、午後は入学式、学部ごとに分かれて説明会と、行事づくしの1日でした。  


龍谷大学は仏式の入学式ですが、会場にはお香がたかれ、正面には祭壇が置かれます。
そして、コーラスやバックミュージックとともに、音楽法要として真宗宗歌や曲付きの念仏などを歌い、入学許可宣言が行われるという、
私にとっても、初めての経験で、感慨深い式でした。新入生の皆さんは、どうだったでしょうか?  


学部別説明会では、初めて政策学部1期生と教職員が顔をあわせましたが、
早速、今年度のパンフレットや大学案内用に、全員で写真撮影を行いました。
残念ながら、その撮影の様子を撮りそびれましたが、多分、大学の歴史にも残る、記念すべき1枚になったと思います。  


そして3日は、履修説明会とクラス別懇談会ということで、早速、授業履修に向けて準備が進んでいます。
政策学部の1年生必修(履修指導科目)の基礎演習Ⅰでは、全12クラスに分かれ、
大学での学び方やレジュメの書き方、プレゼンテーション、ディスカッションの方法などを身につけるとともに、
クラスの仲間とともに大学生活に慣れてもらうことを目指しています。  

担当教員に加えて、法学部政治学科の2~4回生がクラスサポーターとして3、4名でクラス運営を手伝ってくれますが、
1年生にとっても、そして新任教員にとっても、とても心強い先輩達です。
私も、2組を担当しますが、どんなクラスになるのか、1年生が1年後、どれくらい成長しているのか、とても楽しみです。  


4~8日までは、オリエンテーション、フレッシャーズキャンプ、健康診断などで、9日から授業がスタートです。
私も、政策学部第1期生の皆さんとともに、1年生ですので、新しいこと、慣れないことばかりですが、
学生、教職員ともに、一緒に楽しく、そして充実した大学生活になれば、と思っています。

(※写真は、政策学部教務課のスタッフ撮影)

雲ひとつない青空の下で、        23名のチーム政策教員


2組 クラス別懇談会の様子